So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴ちゃん頑張れ!!! [犬]

7月30日を迎え、愛犬鈴ちゃん!!


13歳を迎える事が出来ました。


しかしです・・・・・鈴ちゃん非常に具合が悪いのです・・・・・
まるで、呆け老人の様な振舞いに飼い主困惑・・・・・・

立て続けに、通院、検査、入院、通院、検査・・・・・・
8月に入って、鈴ちゃんの治療費は20万越え・・・・・


飼い主、一生懸命バイトします!!
とうとう、鈴ちゃん2回目の入院・・・・・

手術と相成りました・・・・・


頑張れ鈴ちゃん!!


胆汁の腫れからくる調子の悪さではないかと先生は言っています。
手術は嫌ですが、鈴ちゃんの具合の悪さが尋常ではありません・・・・・

ご飯も、ほとんど食べなくなり、
弱ってしまう前に、手術に踏み切りました。


パパ・・・・泣いちゃいそうです・・・・・・


手術代も高額で泣いちゃいそうです・・・・・・
大型バイクかえちゃいそうです・・・・・・


でも、出来るだけの事はしてあげたい・・・・・
飼い主のエゴかもしれませんが、もう一度鈴ちゃんの元気な姿がみたいです。


明日・・・・鈴ちゃん・・・・・
手術です・・・・・


パパはいつも鈴ちゃんの味方です・・・・・
もう少し、パパと一緒に遊んでください・・・・・


頑張れ鈴ちゃん!!
まだまだ行けるぞ!!!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

SUZUKIは偉い!! [オートバイ]

後ブレーキのリザーバータンクのネジが馬鹿になり
ブレーキフールドが交換出来なかった私の愛機・・・・・・

普段、後ブレーキを使っていなかったので
別段気にすることも無く、14年以上も、パットもブレーキフールドも交換しないまま放置・・・

結果、使っていなくても、ブレーキの引きずりが発生し
パット交換することに・・・・・

パットの交換時に各所、清掃&グリスアップをしました。
でも、ブレーキフールドは交換せず・・・・・


ある日です・・・・・


後ブレーキを掛けたら、ブレーキが戻りません・・・・
バイクが走りません・・・・・ヤバいです・・・・・

ブレーキポットが固着してしまい、パットが戻らなくなってしまいました。
当たり前なのですが、14年のつけがまわってまいりました。


SUZUKIに行って、パーツを注文!!
後ブレーキのリザーバータンクとブレーキポット&パッキン交換と相成りました。

パーツは全て揃える事が出来ました。
大変助かりました。

我が愛機GSX250S小刀、生産中止になってから
早16年、パーツが当たり前に出てくることは、凄い事なのです!!


SUZUKIは偉い!!
SUZUKIは偉いのです!!!


ブレーキの修理は、コンプレッサーがあれば比較的簡単に出来ます。
キャリパー内に少々、錆が発生していて除去が大変でした。

金ブラシで優しく除去・・・・・
良いのか分かりませんが・・・・やっちゃいました・・・・・・

ネジが馬鹿になっていたリザーバータンクも交換・・・
買って初めて、ブレーキフールドを交換することが出来ました。

当たり前ですが、ブレーキのタッチが良くなり
気持ちの良い物です。

HONDAもYAMAHAもKAWASAKIも旧車関連パーツの入手が困難になってきています。
小刀も外装関連は欠品になっていると言う噂です。

でも、普通にパーツが出てくるSUZUKIに感謝です・・・・
お蔭でまだまだ乗れそうです!!


ありがとうSUZUKI!!
貴方は貧乏人の味方!!


我が愛機GSX250S小刀は元気で走っております!!



感謝!感謝!なのです!!!!









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

認知症パート17 [認知症]

約2年ぶりの更新です。


実は、叔母ちゃん、本郷の老人保健施設に移ってすぐに、
特別養護老人ホームに入所出来ることになったのであります。

突然の移動でビックリしましたが、大変、助かりました。


介護5になった時点で、老人保健施設の人に勧められ
改めて特別養護老人ホームに申請し直しました。


特養では300人待ちと言われていたので諦めていたのですが、
入所出来る事になりました。これには、少し、カラクリがあるようです・・・・・・


特別養護老人ホームでも、人不足で大変なのです。
だから、入所してくる方の情報が大切なのです。

老人保健施設のほうで、日頃の介護状況、
施設内での本人の状態、特別養護老人ホームに入所出来るレベルなのか?

そう言う情報が、施設同士であるみたいです・・・・・・
逆を言えば、


いきなり特別養護老人ホームに入所することは難しいと言う事です・・・・・


介護5でも、自宅でお世話をしていた方などは
入所が難しいと言うことです。

一番大変な人たちが入所出来ない矛盾があるのです。
全ては、人手不足から来るのではないでしょうか?


叔母の入所した施設は全員が車椅子を使用しております。
全て何をするのも介助が必要なのです。

自分で動く事が出来ないので、歩き回る事はありません。
だから、最少人数で介護が可能なのです。

施設のグレードはかなり落ちますが、
ケアに関しては、以前と変わらないままです。


ありがたいことです。


あいかわらず、叔母は元気です!!
この前も久しぶりに顔を出したら・・・・


「帰れ!帰れ!!!」


と言われました・・・・・
施設の人も大笑い・・・・・

そんな強気な叔母が大好きです!!

毎日毎日、大変なお世話、
施設の方には本当に頭の下がる思いです。

介護はお金だけでは出来る職業ではありません。
人間性が最も出る職業だと思います。

先の見えない介護・・・・・・
自分達の生活までも変えてしまう可能性があります。


僕は、良く、人に相談されますが、
即決で施設に入れて下さいと言っています。

私たちに必要なのは、施設に掛かるお金を工面する事と
介護される人が、安全に快適に暮らせるようにすることです。

親を、施設に入れて可哀そうと言う人は介護をした事が無い人です。
介護は、専門の人に任せるのが、お互いにとっても一番良い方法だと思います。

親の介護が出来なくなり、いざ、施設を探そうとするときには、
もう既に手遅れです・・・・・

入る施設など何処にもありません・・・・・
皆さんも、早め早めの対応を・・・・・

これは、僕の経験談です・・・・・
勿論施設にはいっても家族みんなで協力していかなくては上手くいきません!!


周りに何を言われても、自分の生活が第一です・・・・・
それから、これからの事を考えましょう!!


本当に大変なんですよ!!!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死・・・・・ [私事]

友人が結核にかかり、自分も検査の対象に・・・・・
二回の検査をへて、結果は陰性でした・・・・・

役者仲間も数人感染したようです・・・・・
ダイエットしている方や不摂生している方が感染しやすいみたいです。

結核は昔の病気ではない事を改めて知りました。
知れば知るほど、非常に怖い病気です・・・・・


他人にも迷惑掛けますし・・・・・・


話は変わりまして、僕の友人が肺癌でなくなりました。
僕は彼の事は一生忘れません・・・・

寡黙な男ながら、やることはやる面白い友人でした。
きっと天国でも寡黙に悪戯していることでしょう。

壮絶な最後でしたが、立派に逝きました。
多少の差はありますが、遅かれ早かれ僕も向こうに行きます。

あの世で、又、飲みに行きましょう!!!


癌と聞いたとき、失礼とは思ったが、
死についての本を贈った。

死は誰でも怖い物・・・・
でも、少しでも不安が消えればと・・・・・

本は、「シルバーバーチの心霊学」・・・・・・
彼は読んでくれただろうか?


簡単に言うと・・・


死んでも、魂は生き続ける事・・・・
人生の生きる目的は、自分を人の為に役立てる事・・・・・


これにつきます。

分かってはいるけど実行するのは非常に難しいです・・・・
本当に・・・・

最期に読んでくれたかなぁ・・・・・
向こうにいったら聞いてみよう・・・・


またまた、話が変わりますが
知り合いが覚醒剤で捕まりました。

残念です・・・・本当に・・・・・

僕は覚醒剤を止めた人を見たことがありません。
一流の人達が止めれないのに一般の人が止めれる訳がありません。

薬物中毒の人は、平気で嘘を付けます。
平気で身内を裏切ります。

逮捕される頃は、大変な状態に・・・・・
身体も心もボロボロのはずです・・・・・

彼も、これから大変な生活が待っているはずです。
更生なんて出来るのでしょうか?

隠し事の多い彼・・・・・
ストレスも半端なかったでしょう・・・・

全て、薬に逃げてしまったのか・・・・・
残念です・・・・・・


生きて、これからを証明してください!!

生きて、更生出来る事を教えてください!!


頑張ってください!!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴ちゃんと桜・・・・・ [犬]

今年も桜が咲きました!!
綺麗ですね!!

愛犬鈴ちゃんとの、お散歩ウキウキです!
毎年毎年、桜は綺麗に咲いてくれます。


ありがとう!!


鈴ちゃんと桜の写真です。
まだ、満開じゃありません・・・・・・

鈴ちゃんは何をかんがえているのでしょう?
遠くを見ています・・・・・

015.JPG

夜桜鈴ちゃん写真は素敵じゃないですか。
鈴ちゃんカメラ目線はくれません・・・・・

013.JPG

鈴ちゃん12才・・・・・
愛犬鈴ちゃんと過ごせるお花見は幸せです!!

色々ありますが、長生きしてください。
パパ、一生懸命バイトして薬代稼ぎます!!


愛犬と過ごす毎日・・・・・


プライスレス!!


これ本当です・・・・・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

結核・・・・・・ [私事]

お芝居仲間が結核で入院しました・・・・・・
今の時代に・・・・・結核・・・・・?

彼は本番前、確かに調子が悪そうでした。
声も嗄れ気味で顔色も良くない・・・・

本番終わったら病院に行くと言っていましたが
まさか、結核だとは・・・・・


びっくり!!


何度か、彼がトイレで痰を吐いている場面を見かけました。
友人の間でも、何処か悪いんじゃないかと噂になっていました。


ところが・・・・ある日・・・・・


保健所から健康診断を受けなさいとの勧告・・・・・
レントゲン検査と血液採取・・・・・

結構面倒くさい・・・・参りました・・・・・

バイトの合間を縫って行って来ました。
指定呼吸器科の病院に・・・・・

調子の悪そうな人が沢山います。
ベトナム系の外国人の方も多くいます。

皆さん?結核なのでしょうか?
私、大失敗しました。マスクを着用するべきでした。

ここは、結核を検査する場所です・・・・・
一番危険な場所じゃないですか!

お医者さんは親族でも40%位しかうつらないと言っていますが
結構パーセントが多い感じがします・・・・


不安です・・・・・


自覚症状もないので大丈夫だと思いますが・・・・・
万が一結核の場合、かなり面倒な事になりそうです。

運転の仕事をしているので、社長さんを良く乗せます。
それも複数の社長さんです・・・・・・

考えるだけでも恐怖です・・・・・・・
大丈夫か?俺?

A級戦犯にならない様に祈ります・・・・・
結核が撲滅出来ない理由が良く分かります。


根深い病気です・・・・・・


あした、病院に行って結果を聞いてきます・・・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっきり!! [私事]

子供の頃・・・・・
約40年前の事です・・・・・

親戚の子供を一時期預かっていた事がありました。
確か1歳~3歳のある一定期間です。

1歳の親戚はの男の子は
おしめの取り替える回数が半端なかった。

感受性の強い子供で、僕も良く遊んで世話をしたものです。


3歳位の時、家に来た時の事です。

おしめの取り替えは無くなりましたが
オネショが止まりません・・・・・

子供だから仕方ありません・・・・・
そんな時、その男の子が言いました。


「しょっぺい学生布団だな?」


面白い事言う子だなぁ・・・と思いました。
確かに学生の布団はしょっぺい感じがします。

僕も良く真似て

「しょっぺい学生布団だな?」

これ40年近く使っていました。意味も無く・・・・・
語呂が良いじゃないですか!!

ある日・・・・妻の前で

「しょっぺい学生布団だな?」

と言った時、軽蔑の目で見られましたが
「何?」 と聞くので、事の詳細を説明しました。

すると家の奥さん!!
それって、本当は・・・・

「しょんべんが臭い布団だな!!」

って言っているんじゃないの?と言うじゃないですか!!
確かに、男の子はオネショした時に言っていたのです。

3歳なので滑舌が悪い男の子には
「しょんべんの臭い布団だな!」と言っているのに

僕達に耳には「しょっぺい学生ふとんだな?」と聞こえたのです!!


40年目のスッキリです・・・・・・


妻の力は偉大です!!!


本当にくだらない事ですみませんでした・・・・・・・・






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代劇 [芝居]

少し前までお芝居をやっていた私・・・・・
ミュージカル俳優を目指していたのに・・・・・


気が付けば・・・・・

頭の上にチョンマゲが・・・・・


今もそうなのですが、人に向けて
刀や銃を向ける事に非常に抵抗がある私・・・・

この世界・・・・向いていないのかもしれません・・・・

特に時代劇となると殺陣は必須です。
困ったものです。

最近は年齢の所為で殺陣は少なくなってきましたが
時代劇をやっていて痛切に感じる事があります。


それは、先輩方の焦りです。


僕たちの年齢でさえ時代劇の事を良く知らない人が沢山います。
それは私も含めてですが・・・・

先輩方は後輩にその時代の背景、着物の着方、持ち物、小道具の使い方
その他、多々ある、その時代背景の決まりごとを伝授していかなくてはいけません。

所が時代劇には莫大なお金と手間が掛かるので最近は
テレビでも特番でくらいでしかやりません。

そうなのです。伝承したくても伝承する場所がないのです。
このままだと歌舞伎役者だけしか時代劇が出来なくなる時代がやってきます。

これは本当に深刻な問題で
先輩たちは後輩に次に伝承出来るように教えてくれているのです。

大体、着物を着れる日本人はどれだけいることでしょう?
ただ、着るだけなら出来ますが、着こなすと言うと話は変わってきます。

その職業にあった着物の着方、かつらの形、小物の使い方・・・・・
はたまた関東関西出身の違いでも帯の結び方が変わってきます。

一言で言うと全て見た目で身分が分かってしまっていた時代なのです。
お金持ちは、羽織、白足袋を履き、商人は来ている物で番頭、手代、丁稚は丸わかり!!

遊女でさえ、着ている物、身に付けいる物、
袖を持つ手が右か左だけでも身分が分かってしまうのだから大変です。

これら細かい決まり事を後輩に伝授していかなければいけないのです。
それも無数にある職業と身分です・・・・・

先輩達が焦るのも無理ないと思います。
現場にいる僕たち後輩もヤバいと感じる状況です。

まだ、口うるさく言って頂ける先輩がいる今は良いですが
あと20年もしたら誰も分からなくなってしまうのではないかと心配です。


今回、時代劇を終えて痛切に感じた出来事でした・・・・・


因みに私は、一回り下の後輩に
着物の着方を教わった悲しい先輩なのです・・・・・

でも、聞かなきゃ一生の恥ですから・・・・


まだまだ恥は当分続きそうです!!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

超音波電動歯ブラシ再生・・・・・・ [私事]

奥様のお古を使っていた超音波電動歯ブラシ・・・・・
とうとうバッテリーが駄目になって使えなくなってしまいました。

壊れた訳ではないので捨てるには気が引けます。
おばあちゃん子ですから・・・・・・

捨てずに暫く置いておいたある日・・・・・ふと思う・・・・


・・・・バッテリーを交換すれば直るのではないかと・・・・


メーカーに問い合わせると、出来るがお金がかなり掛かるので
新品を買った方が良いとの回答・・・・・

エコではありません・・・・この世の中・・・・・

駄目もとで分解・・・・・・

いつも思うのですが、開発をした方の
工夫が随所に感じられる日本の製品・・・・・

少し、工夫は要りますが、バッテリーを簡単に抜き取る事が出来ました。

単三の電池の大きななのですが、両端子に凹凸がなく
+の電極にははんだ付けされた端子があります。

僕がメーカーならこの電池は市販の充電池と同じ電圧にすると思います。
勝手な解釈ですが・・・・・・

そこで100円ショップの単三型充電池を買ってきました。
100円なら失敗しても良いですから・・・・・

100円充電池の+の電極に、元ついていた充電池の端子をはんだ付けしました。
やはり大きさ高さは同じようです・・・・・・

元に戻します・・・・・・・スイッチを入れます・・・・・・・


おっーーー!!動きました!!!


何となく元の電動歯ブラシよりアグレッシブに動いているような気がしますが
十分使えるので良い事にします。

あとは充電が上手くいけば言う事はないのですが・・・・

超音波電動歯ブラシは確かに歯が綺麗になります。
手ではここまで綺麗にはなりません。

皆様、歯磨き粉はフッ素(フッ化ナトリウム)入りの物を使って下さいね!!
虫歯になり難くなりますから!!本当ですよ!!

歯磨きは、歯だけは綺麗になります。
しかし、本当に大切なのは


歯間ブラシです。


僕は叔母が歯医者だったのでスケーラーを使用してます。
大切なのは歯間ブラシです!!

お口の匂いも防げます!!


大切なのは歯間ブラシです!!!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シェフズ・ライブ・キッチン [グルメ]

1月は祝い事が多いのです。
行って来ました。

シェフズ・ライブ・キッチン
ホテル・インターコンチネンタル・東京ベイにあるブッフェスタイルのレストランです。

ダイエット出来ません・・・・ブッフェでは・・・・・
今度からにします・・・・・

人気なので予約のみみたいです。二時間入れ替え制です。
私たちは20:00から予約を入れました。

幾ら早く行っても20:00からしか入れて貰えません。
皆様・・・ご注意を!!


場所が悪い所為か、料理のクオリティは高いです。

お寿司は、まぐろ、イカ、ブリ、いくら、サーモン、エンガワ
結構美味しいです。満足です!!

天ぷらはフグ、マイタケ、etc・・・・・

一度食べれば満足です。その場で作ってくれるので美味しいです。
天ぷらは時間が掛かるので空いている時にしましょう!!


一番のお勧めは!!


和牛ローストビーフ!!
和牛なので少しヘビィな感じですが超美味しいです!!

お肉最高!!ローストビーフもその場でカットしてくれるのですが、
骨付ローストビーフはかなり見た目がグロイです・・・・・・

牛さんの肋骨のお肉を戴くのですが、
命を頂いたんだと気づかされる光景です。

味はオリガミ付です。
一度お試しあれ!!これだけでも食べる価値はあると思います。

1人、一皿スープが付きます。
上部にパンが掛かった根菜のスープ。これも美味しいです。

飲まない方もいらっしゃいましたが、折角作って頂いたもの残さず食べましょう!!
何となく行儀が悪く見えます・・・・・根菜はお腹に溜まるからね・・・・

前菜は色鮮やかな素敵な物が多く、ウキウキします!!
素晴らしい!!まあまあ美味しいですよ!!

フォアグラの茶碗蒸し・・・・素敵な味でございます!!

マツタケお茶漬けも大変美味しいです!!
これお勧めです!!最後のしめにピッタリ!!

デザートはチョコレートフォンデュもあります!!
少しショボイですが、僕は好きなので許します!!

ケーキ類は普通ですが、是非、アイスクリームを食べてください!!
ソフトクリームと苺があります。

両方お勧めです。
アイスクリームにカットフルーツトッピングすると素敵なデザートになります。

飲み物も多数あるので満足です。

これで、ディナー¥6000位なのでお得なのではないでしょうか?
駐車券は2時間無料券いただけますが時間超えますので差額が発生します・・・・

無料にしてくれると、もっと素敵なのになぁ・・・・・

場所が悪い分、クオリティが高いのでお勧めです!!
寿司、天ぷら、肉、マツタケが食べられるので

日本に来た、外国人にも、お勧め出来るレストランだと思います。
レストランの感じも非常に良いので記念日にも最適ではないかと・・・・・

ただ・・・2時間で出されますが・・・・・


この値段でこのパフォーマンス!!
シェフズ・ライブ。キッチン最高!!


また、行きます!!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。