So-net無料ブログ作成
検索選択

ニップル廻し・・・・ [私事]

犬の入院・・・・・
時計の修理・・・・・
オートバイの故障・・・・・


お金が流れて行きます・・・・・・


今度は、家の自転車の修理・・・・
もう、笑うしかありません・・・・・

それも、二台も・・・・・
奥様の自転車は前後タイヤ交換・・・・

私の自転車は後タイヤ交換と
前輪リムが歪んで大変です・・・・・・


呪われているのか?
負けません!私は!!!


奥様の自転車は、経年劣化が原因です。
パンクを機に前後タイヤ&チューブ交換です。

もう、直しているのか?壊しているのか分かりません!!
前タイヤは簡単に交換出来ますが、問題は後タイヤです。

五段ギア付なので、ギアの調整が難しいのです。
自信の無い方は、後タイヤは自転車屋さんにお願いした方が良いかもです。


そして私の自転車は、後タイヤを交換・・・・・
以前も交換した事があるので大体は分かっていますが、結構大変です。

でも、自分で修理すれば、自転車屋さんの1/3の値段で交換できます。
さて、前タイヤの歪みですが・・・・・

結構酷く・・・・交換レベルです・・・・
乗り心地は悪いです・・・・・困りました・・・・・


ネットで検索・・・・・・


どうやら、ニップル廻しと言うものがあるらしい・・・・
スポークの歪みを調整できる工具・・・・・


興味深々・・・・・・
500円位で売っているので購入してみました。


使い方は、歪んだスポークの付け根に
ニップル廻しを左右に回して歪みを矯正します。

少し、技術はいります。
要は、歪んだ場所が的確に分かれば意外に簡単に修理ができます。

あんなに歪んでいたリムが
直ってしまいました!!!

結構優れものの工具なので
一度使ってみるのも手ではないかと思います。


500円だし・・・・・


夫婦共々、乗り心地の良いチャリンコに生まれ変わりました。
自転車屋さんが開けそうです・・・・・・・


そして、最後に、ブルガリの時計を二個持っていて
一個は修理に出しています・・・・・・

もう、一個も壊れました・・・・・・


ブルガリの馬鹿・・・・・・・


何故か、日付が勝手に進みます・・・・・
もう一個が戻ってきたら修理に出します・・・・・・


ト・ホ・ホ・ホ・ホ・・・・・・・です・・・・・・・


愛犬、鈴ちゃんも、まだ入院中・・・・・・・
早く戻ってきてください・・・・・・


パパ寂しいです・・・・・・



ト・ホ・ホ・ホ・ホ・ホ・ホ・ホ・・・・・・・・・・です・・・・・









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死・・・・・ [私事]

友人が結核にかかり、自分も検査の対象に・・・・・
二回の検査をへて、結果は陰性でした・・・・・

役者仲間も数人感染したようです・・・・・
ダイエットしている方や不摂生している方が感染しやすいみたいです。

結核は昔の病気ではない事を改めて知りました。
知れば知るほど、非常に怖い病気です・・・・・


他人にも迷惑掛けますし・・・・・・


話は変わりまして、僕の友人が肺癌でなくなりました。
僕は彼の事は一生忘れません・・・・

寡黙な男ながら、やることはやる面白い友人でした。
きっと天国でも寡黙に悪戯していることでしょう。

壮絶な最後でしたが、立派に逝きました。
多少の差はありますが、遅かれ早かれ僕も向こうに行きます。

あの世で、又、飲みに行きましょう!!!


癌と聞いたとき、失礼とは思ったが、
死についての本を贈った。

死は誰でも怖い物・・・・
でも、少しでも不安が消えればと・・・・・

本は、「シルバーバーチの心霊学」・・・・・・
彼は読んでくれただろうか?


簡単に言うと・・・


死んでも、魂は生き続ける事・・・・
人生の生きる目的は、自分を人の為に役立てる事・・・・・


これにつきます。

分かってはいるけど実行するのは非常に難しいです・・・・
本当に・・・・

最期に読んでくれたかなぁ・・・・・
向こうにいったら聞いてみよう・・・・


またまた、話が変わりますが
知り合いが覚醒剤で捕まりました。

残念です・・・・本当に・・・・・

僕は覚醒剤を止めた人を見たことがありません。
一流の人達が止めれないのに一般の人が止めれる訳がありません。

薬物中毒の人は、平気で嘘を付けます。
平気で身内を裏切ります。

逮捕される頃は、大変な状態に・・・・・
身体も心もボロボロのはずです・・・・・

彼も、これから大変な生活が待っているはずです。
更生なんて出来るのでしょうか?

隠し事の多い彼・・・・・
ストレスも半端なかったでしょう・・・・

全て、薬に逃げてしまったのか・・・・・
残念です・・・・・・


生きて、これからを証明してください!!

生きて、更生出来る事を教えてください!!


頑張ってください!!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結核・・・・・・ [私事]

お芝居仲間が結核で入院しました・・・・・・
今の時代に・・・・・結核・・・・・?

彼は本番前、確かに調子が悪そうでした。
声も嗄れ気味で顔色も良くない・・・・

本番終わったら病院に行くと言っていましたが
まさか、結核だとは・・・・・


びっくり!!


何度か、彼がトイレで痰を吐いている場面を見かけました。
友人の間でも、何処か悪いんじゃないかと噂になっていました。


ところが・・・・ある日・・・・・


保健所から健康診断を受けなさいとの勧告・・・・・
レントゲン検査と血液採取・・・・・

結構面倒くさい・・・・参りました・・・・・

バイトの合間を縫って行って来ました。
指定呼吸器科の病院に・・・・・

調子の悪そうな人が沢山います。
ベトナム系の外国人の方も多くいます。

皆さん?結核なのでしょうか?
私、大失敗しました。マスクを着用するべきでした。

ここは、結核を検査する場所です・・・・・
一番危険な場所じゃないですか!

お医者さんは親族でも40%位しかうつらないと言っていますが
結構パーセントが多い感じがします・・・・


不安です・・・・・


自覚症状もないので大丈夫だと思いますが・・・・・
万が一結核の場合、かなり面倒な事になりそうです。

運転の仕事をしているので、社長さんを良く乗せます。
それも複数の社長さんです・・・・・・

考えるだけでも恐怖です・・・・・・・
大丈夫か?俺?

A級戦犯にならない様に祈ります・・・・・
結核が撲滅出来ない理由が良く分かります。


根深い病気です・・・・・・


あした、病院に行って結果を聞いてきます・・・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっきり!! [私事]

子供の頃・・・・・
約40年前の事です・・・・・

親戚の子供を一時期預かっていた事がありました。
確か1歳~3歳のある一定期間です。

1歳の親戚はの男の子は
おしめの取り替える回数が半端なかった。

感受性の強い子供で、僕も良く遊んで世話をしたものです。


3歳位の時、家に来た時の事です。

おしめの取り替えは無くなりましたが
オネショが止まりません・・・・・

子供だから仕方ありません・・・・・
そんな時、その男の子が言いました。


「しょっぺい学生布団だな?」


面白い事言う子だなぁ・・・と思いました。
確かに学生の布団はしょっぺい感じがします。

僕も良く真似て

「しょっぺい学生布団だな?」

これ40年近く使っていました。意味も無く・・・・・
語呂が良いじゃないですか!!

ある日・・・・妻の前で

「しょっぺい学生布団だな?」

と言った時、軽蔑の目で見られましたが
「何?」 と聞くので、事の詳細を説明しました。

すると家の奥さん!!
それって、本当は・・・・

「しょんべんが臭い布団だな!!」

って言っているんじゃないの?と言うじゃないですか!!
確かに、男の子はオネショした時に言っていたのです。

3歳なので滑舌が悪い男の子には
「しょんべんの臭い布団だな!」と言っているのに

僕達に耳には「しょっぺい学生ふとんだな?」と聞こえたのです!!


40年目のスッキリです・・・・・・


妻の力は偉大です!!!


本当にくだらない事ですみませんでした・・・・・・・・






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超音波電動歯ブラシ再生・・・・・・ [私事]

奥様のお古を使っていた超音波電動歯ブラシ・・・・・
とうとうバッテリーが駄目になって使えなくなってしまいました。

壊れた訳ではないので捨てるには気が引けます。
おばあちゃん子ですから・・・・・・

捨てずに暫く置いておいたある日・・・・・ふと思う・・・・


・・・・バッテリーを交換すれば直るのではないかと・・・・


メーカーに問い合わせると、出来るがお金がかなり掛かるので
新品を買った方が良いとの回答・・・・・

エコではありません・・・・この世の中・・・・・

駄目もとで分解・・・・・・

いつも思うのですが、開発をした方の
工夫が随所に感じられる日本の製品・・・・・

少し、工夫は要りますが、バッテリーを簡単に抜き取る事が出来ました。

単三の電池の大きななのですが、両端子に凹凸がなく
+の電極にははんだ付けされた端子があります。

僕がメーカーならこの電池は市販の充電池と同じ電圧にすると思います。
勝手な解釈ですが・・・・・・

そこで100円ショップの単三型充電池を買ってきました。
100円なら失敗しても良いですから・・・・・

100円充電池の+の電極に、元ついていた充電池の端子をはんだ付けしました。
やはり大きさ高さは同じようです・・・・・・

元に戻します・・・・・・・スイッチを入れます・・・・・・・


おっーーー!!動きました!!!


何となく元の電動歯ブラシよりアグレッシブに動いているような気がしますが
十分使えるので良い事にします。

あとは充電が上手くいけば言う事はないのですが・・・・

超音波電動歯ブラシは確かに歯が綺麗になります。
手ではここまで綺麗にはなりません。

皆様、歯磨き粉はフッ素(フッ化ナトリウム)入りの物を使って下さいね!!
虫歯になり難くなりますから!!本当ですよ!!

歯磨きは、歯だけは綺麗になります。
しかし、本当に大切なのは


歯間ブラシです。


僕は叔母が歯医者だったのでスケーラーを使用してます。
大切なのは歯間ブラシです!!

お口の匂いも防げます!!


大切なのは歯間ブラシです!!!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他人事じゃない・・・・・ [私事]

バイト先の同僚が死んでしまった・・・・・
携帯に連絡つかず、訪ねてみると亡くなっていたらしい・・・・・

どうやら突然死らしい・・・
熊のプーさんみたいな人で優しい方だった

とても残念です。享年57歳でした。
彼のご冥福を心よりお祈りいたします。

僕が困った時、色々助けてくれてありがとう!
貴方の事は一生忘れません。

お疲れ様でした。
安らかに安らかに眠ってください・・・・


そんな事があった数日の事・・・・
早朝電車に乗っていると隣のお兄さんが、スマホをいじってます。

暫くすると、眠りに入りました。


数分後・・・・・・


隣のお兄さん少し痙攣しています。
良く寝ている時に痙攣する方がいらっしゃいますよね!!

特に気にはしていませんでした。
又、痙攣してます。少し大きい痙攣です。

隣のお兄さんは、痙攣しながらも寝ています。
すると、突然上を向いて大きい鼾を一回かきました。

その勢いで後ろの窓におもいっきり頭を「ゴンッ」とぶつけました。
普通、その時点で起きますよね?

笑いを押さえながらお兄さんを見ると、まだ寝ています!!
凄い疲れているんだなぁ・・・・と思いながら・・・・


お兄さんの顔が・・・・・頭を打った反動で
僕の方向にゆっくり回転してきました・・・・・


お兄さん??


口を開けて、目を見開いたまま
僕を見ています!!


寝てるの???


良く見ると瞳孔開いてるじゃないですか!!
ビックリして、お兄さんに

「大丈夫ですか!大丈夫ですか!」

と声を掛けても反応なし・・・・・
ヤバいです・・・・・意識不明です。

他の乗客に非常ボタンを押してもらいました。
必死にお兄さんを呼びかけ続けます。

2~3分すると、お兄さん意識が戻ってきました。
てんかんかと思いましたが、鼾が心配です・・・・

「大丈夫ですか?意識がありませんでしたよ!」と言うと
「寝てただけです・・・・」と小さい声で言いました。

しかしです・・・・・

お兄さんから滝の様な汗です・・・
顔は数秒でびっしょりです。

全身油汗です・・・・・
隣にいる僕まで濡れています。

それからお兄さんは黙ったままの状態に・・・・・・
喋る事が出来るのかも分かりません。

、今、駅員さんが来て救急車がくるから
病院に行って下さいとお兄さんに言いました。

お兄さん・・・・・黙ったまま頷きました・・・・
お兄さんの持っている革カバンも汗でびっしょりです。

お兄さん辛そうです・・・
電車は駅に着き、駅員さんにバトンタッチしました。

恐らく、脳の疾患ではないかと思います。
電車の中だったので、病院にも早く行けた事でしょう。

お兄さんの、病気が重くない事を祈ります・・・・・
本当に、驚いた一日でした。

僕も若くないので、他人事ではないなぁと
切に思った一日でした・・・・・


かなり、ビビりました・・・・・・・・

本当に・・・・・・・










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車 [私事]

私の自転車・・・・
毎日毎日乗っております。

おばあちゃん子なので自転車はピカピカなのですが
少しずつやれてきたような感じです。

最近サドルが壊れたので交換いたしました。
ちょっと良い物を付けたのでお尻に優しくなりました。

朝、超スピードを出して走るのですがブレーキの調子がイマイチです。
雨の日は危険です。

前ブレーキは何故かギーギー鳴ります。
後ブレーキはブーブー鳴ります。

乗っていて恥ずかしいのです。
騙し騙し運転していましたが、時間が出来たので整備いたしました。

前ブレーキですが、ブレーキシューを交換しました。
値段は500円位です。

交換してみると、ブレーキシューが摩耗しすぎて
金具が飛び出していました。ギーギーの原因はこれでした・・・・・

後ブレーキはワイヤーを調整したところ音鳴りが止まりました。
その他、たまに消える灯火類も点検整備!!

タイヤに空気を入れて、チェーンにCRC556を散布!!
錆びついている所はCRC556で金ブラシで除去!!

ついでに奥様の自転車も整備!!
奥様の自転車は9年使っていますが僕の自転車より綺麗です。

自転車君いつもありがとう!!
君はいつも使っている割には整備もしないのに良く走ってくれます。

新宿に住んでいる私ですが、渋谷六本木、神谷町、市ヶ谷、神田、etc・・・・・・
君は頑張って走ってくれて非常に助かっています。

日頃の感謝を込めて愛情整備!!!
我が自転車はピカピカに生まれ変わりました!!

バイクも整備が必要ですが
自転車も可愛がってあげなきゃいけませんよね!!


綺麗になったマイチャリ!気持ちの良い物です!!
ちなみに私の愛チャリは変速無しのママチャリです・・・・・・



それも・・・・小豆色・・・・・

微妙・・・・








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者・・・・・ [私事]

私、今年の初めに誓った事が・・・・・
それは、歯を治療することです。

現在、虫歯はありません。
半年に一度は歯の定期検診を受けております。

しかしです・・・・

ここ15年位、手湿疹とアトピーに悩まされておりました。
原因は歯の金属ではないかと疑っております

もともと金属アレルギーは持っていたので
歯に金属は良くないのではと思いました。

そこで金属の入っている歯をセラミックに!!
現在、銀歯は7本入っています。

大口開けて見える箇所に5本銀歯があります。
この5本すべてをセラミックに変えようと決めました。

しかしです・・・・

長年、通院していた歯医者さんが定年を迎え廃業に・・・・
違う先生になって相性があわず・・・・

歯医者難民に・・・・・・

そこでひょんな事から歯科技工士さんとお知り合いになり
そこの歯医者でお世話になる事に・・・・・

叔母が歯医者を経営していたので、知り合いに歯医者がいるといないのとでは
全く扱いが違う事を良く知っている私・・・・

歯科技工士さんの知人と言う事で割引価格に・・・・
非常に助かります!!

まだ、治療途中ですが・・・・
仕上がりには非常に満足!!

白い歯はテンションがあがります!!
これで時代劇も映像も大丈夫・・・・・・あとは仕事するだけ!!

ですが、

治療した後、非常に歯が痛く、沁み、大変なことに・・・・・
失敗したのかと思うぐらいの激痛・・・・・・

どうやら、歯のセメントの所為らしいのですが
1ヶ月もすると落ち着くらしいのです。

細かい事は分かりませんが、歯科医にとっては良い治療らしい・・・・?
先生を信じて激痛に耐え、1週間くらい経つと痛みが和らいできました。

今回全部で5本・・・・・
バイクの頭金位のお金が飛びそうです・・・・・

それでも割り引いて貰っているので仕方ない・・・・・・
只今2本終了して、3本治療中です。

お知り合いになった歯科技工士さん作の歯で
これからの人生頑張って行こうと思います!!

永遠のアルバイターな俺には大出費!!
その上・・・・・・・


ハワイ旅行も決まってしまい益々の出費
こんな時に限って乾燥機が壊れ・・・・・

永遠にバイクは買えそうにありません・・・・・・


でも

白い歯って良いですね!!
これでアトピーが治ると良いなぁ・・・・・












nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泥酔・・・・・ [私事]

親友ナマちゃんと飲みに・・・・・・
ナマちゃんはグルメです。

美味しい場所を沢山知っています。
今回は美味しい日本酒を飲ませてくれる場所へ・・・・


私・・・・人生三大失敗に必ず日本酒が入っております。
言えない事も数知れず・・・・・

そのお店は東京駅にありました。
普通の居酒屋で楽しそうです。

その店で出された日本酒は
グラスに注ぐとみぞれ酒に変わります。

あら・・不思議・・・・・

液体から個体へ・・・・・
味もかなり美味しいお酒です。

ナマちゃん!このお酒すごーーーい!!
美味しいだろぅ!まあくん!!

と最初の30分だけでした・・・・・・・・


私の記憶があるのは・・・・・


果たして・・・・・どうやって帰ったのか?
地下鉄で帰ったらしい・・・・

何故かと言うと、次の日電車に乗れませんでした。
入口ゲートでJRの改札はいれませんでした。

お客さん!昨日東京駅で地下鉄乗ったままになっていますね・・・・・・
急いでいましたが、地下鉄とJRは違うので解除に時間がかかると・・・・

ト・ホホホホホ・・・・・

朝の時点で私・・・・・まだ酔っぱらっていました・・・・・
どうやら・・・・色々やらかしたらしい・・・・・

記憶に全く無いので・・・・困ったものです・・・・
自転車の鍵も無くしています。

お金は何となく払っていたみたいです。
多分、なまちゃんも同じみたいです・・・・・

僕達かなりの中年ですが、やらかしてしまいました。
自宅に帰ってからは、犬の散歩にいって犬を逃がしてしまい大騒ぎに・・・・・

勿論・・・・・記憶にありません・・・・・

すぐ見つかりましたが(聞いた話・・・・)
何故か家の愛犬の首輪には僕の鍵が付いてました・・・・・

ごめんなさい鈴ちゃん・・・・・パパ失格です・・・・・
家の愛犬・・・・・具合が悪くなり動物病院へ・・・・・

恐らくお酒臭いパパをペロペロして
愛犬二日酔いに・・・・・・家でゲロ吐いてました。

私も次の日のお昼まで酔っていました・・・・・
奥さんからはナマちゃんと飲みに行く禁止令が出ました・・・・

またまた・・・ト・ホホホホホ・・・・・です。

自分の責任なので起き上がりコボシの様にひたすら謝る・・・・
と言うより、気持ち悪くて逆らえず・・・・・

久しぶりの粗相でした・・・・・


でも・・・・・

何故か?


心に溜まっていた垢が綺麗さっぱり洗われた感じです・・・・・

友よ!!また飲もう!!




禁止令が解けたら・・・・・・・



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柴と桜 2014年・・・・ [私事]

今年も愛犬と桜見物をしました。
去年と違って愛犬が少し歳をとってきたのが残念です。

でも、今年も桜は綺麗でした。
今回は桜と鈴ちゃんのオン・パレード!!

御苑で一番綺麗な桜です!!

009.JPG

下から撮ってみました・・・・・鈴ちゃん嫌がってます・・・・
ごめんなさい・・・・・

015.JPG

お散歩中の鈴ちゃんと桜です!!

005.JPG

鈴ちゃん・・・・少し歳をとりました・・・・
只今10歳・・・・もうすぐ・・・・11歳・・・・・

アングルで・・・・・・

021.JPG
016.JPG

ショボ鈴ちゃん・・・・・
最近・・・・お腹が出てきた愛犬・・・・・頑張ってください・・・・

022.JPG


最後に八重桜・・・・・

027.JPG

地味だけど・・・・可愛いよね!!

今年も綺麗な花を咲かせてくれてありがとう!!
また来年も綺麗な花を咲かせて僕達を楽しませてください!!

今年はパッと咲いてパッと散ってしまった
とても儚い桜の花でした!!

因みに・・・・・


鈴ちゃんは  花より団子  です・・・・・・












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。