So-net無料ブログ作成
検索選択
オートバイ ブログトップ
前の10件 | -

フロントブレーキオーバーホール・・・・・ [オートバイ]

一年に一回の大掛かりな整備・・・・・
去年はリアブレーキオーバーホール&フロントホーク交換・・・・

今年はフロントブレーキオーバーホールを・・・・・
本当はディスク自体交換したいのですが、今回はキャリパーのみの交換です。

GSX250Sのフロントはシングルディスク・・・・
パーツは1万円もしません・・・・・安い!!

ついでに、マスターシリンダーのゴムとネジも交換します。
ここをケチると痛い目にあいます。

シングルディスクなので交換が簡単です。
コンプレッサーさえあれば簡単に出来ます。


しかしです・・・・・


このブレーキフールドは鬼門です。
この液が塗装面に着くと塗装がはがれます。

塗装面に着いたら水を掛けるか
濡れ雑巾で拭きとって下さい。

組立は意外に簡単なのですが、24年もたったキャリパー
そう簡単には行きません・・・・・

まず、キャリパーの中にゴムシールがあるのですが
ダストシールは劣化して無かった・・・・・・大丈夫か?

片押し2ポットのピストンをエアーで抜くのですが
片方は簡単に抜けたのですが片方が全然抜けません・・・・・

これは簡単に抜けた方を再度ピストンを入れて
ピストンを押さえた状態でエアーを掛け片方を抜く事が出来ました・・・・・

24年分の汚れを落とし、組み立てて行きます。
意外に簡単です・・・・・

組み上がったらブレーキフールドを入れて行きます。
これもコツが要りますがネットの動画を参考にして頂ければうまく行きます。


組み上がって、いざ発進!!!!


恐ろしい位ブレーキが効きません・・・・・
ヤバい!危険です・・・・・


またやっちまったか・・・・・
整備と言う名のクラッシャー・・・・・・


どうやらエアーが抜けていないみたいです・・・・
色々試してみましたが、一向に良くなりません・・・・

原因が分かりません・・・・・・

何回も、エアー抜きをしてみましたがタッチが良くなりません・・・・・・


もう一度、キャリパーをディスクから外して
ブレーキパットを外してブレーキを掛けてみました・・・・

2ポットピストンの小さいピストンしか動いていません・・・・
原因はこれでした・・・・・

確かに、このピストンだけじゃブレーキは効かない・・・・
ブレーキを掛けては、戻し、ピストンを揉み解す事数回・・・・

再び、ブレーキパットを装着し組立ました。
勿論、エアー抜きもやりましたよ!!


いざ発進!!!


滅茶苦茶効くじゃないですか!!!
ベスラー最高!!!

やはり、整備は一つ一つ確認していかなければなりませんね・・・・・



皆々様もご注意を!!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

冬のツーリング・・・・・・ [オートバイ]

超寒い日が続きます。
バイクに乗るのも気合が必要です・・・・・

このままだとバッテリーが上がってしまいそうです。
前後サスペーションを交換してから初めてのツーリング・・・・・

そして、新しく付けた中華製グリップヒーター
2穴用のをネットで見つけました。ポン付け出来ましたよ。助かります!!


いざツーリングへ!!


中華製リアサスですが、最初はかなり固めだったのですが
こなれてきました。なんか良い感じです。

GSX250Sの乗り心地が格段に良くなりました。
高速でも心配なく走れます。凄いぞ中華サス!!

グリップヒーターも良い感じです。寒い日には欠かせません・・・・
グリップヒーター無しには、もう乗れません!!

もう一つ・・・・・

RKの250㏄専用のチェーン
これ滅茶苦茶お勧めです。

違うバイクに乗っているみたいです。
バイクを押したときの軽さに驚愕・・・・これマジです。

チェーン一つでこんなに変わるなんて・・・・・・
技術の進歩に驚きです!!

24年経過したバイクですが快適です。
SUZUKIの整備士さんにも褒められました。

フロントブレーキはそろそろオーバーホールした方が良いらしい・・・・との指摘・・・
確かに、その通り・・・・・

今度やります!!

ツーリングですが、実家のお墓参りに行って参りました。
昔は田んぼの真ん中にあったのですが、

いつの間にか、住宅地の真ん中にお墓がある状態に・・・・
時が経つと変わるものです。

久しぶりのプチツーリング・・・・
改めて、オートバイは良いなぁと思いました。

車にはない疲労感と刺激・・・・
250㏄なので恐怖する加速もしませんが

私にはあっているようです。
大型車も乗りたいですが、これはこれでありだなと思います。

まだまだ行けそうです・・・・・


寒くなる前に帰宅しました。


日が暮れるとマジで寒いですから・・・・・・


愛犬に鼻水を拭いてもらい
無事帰宅・・・・・



バイク最高!!!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サスペーション交換・・・・・・ [オートバイ]

我が愛機GSX250S小刀・・・・・・
23年物です・・・・凄いです・・・・・

サスペーションは既に終わっている状態です。
とりあえず、フロントのサスペーションをオーバーホールすることに・・・・

大体、パーツを含めて、4万円ちょっとです。
ついでに、チェーンも交換することに・・・・・・

RKから250㏄専用のチェーンが発売されました。
SUZUKIのお店でも取り寄せて貰えます。


ありがたいです・・・・・・・


ちょっと旅行に行っている間に修理依頼・・・・・
何かの時はメールでお願いと・・・・電話には出れません・・・・


旅行先でメールです・・・・・・


フロントホークのインナーチューブが錆とメッキのすり減りで交換した方が良いとの事・・・・・
4万円也・・・・・・何となくヤバい気がしていましたが、仕方ありません・・・・・

結果・・・・10万越えです・・・・・・
出費がかさみます・・・・・

003.JPG

SUZUKIのお店にバイクを取りに行くと別段変わりのない我が愛機・・・・
乗ると全くの違いに驚き・・・・・フロントのサスペーションってこんなに効くの!!!

リアサスペーションが死んでいるので、バランスが悪く逆に危険です・・・・・
ここで、リアサスペーションも交換することに・・・・・・

ここまでの出費に予算が合わず・・・・・
中華サスペーションを選択・・・・・


大丈夫か?


駄目なら、取り替えます・・・・・
1万円も満たないサスペーション・・・・・

貧乏なので、自分ですることに。
車のジャッキを上手く使って交換出来ました。

やはり、ネットで書いてある通り、右側の上部が干渉します。
ワッシャを三枚入れて取り付けました。


002.JPG

ネットではサスペーションが固いと言っておりますが、
フロントをオーバーホールした状態では丁度良い感じです。

安心しました。

少し、車高が上がった感じですが、細かい事は気にしません・・・・・
我が愛機、別物のオートバイに変身いたしました。

001.JPG

RKのチェーンも良い感じです。

やはり、オートバイははバランスが肝心です。
バランスの悪いサスペーションは危険です!!


交換時にはご注意を!!!


暫くは中華サスを温かく見守ってみたいと思います!!!


出費はかさみ・・・・・・

いざハワイへ・・・・・・・・・・・


もう、自棄です・・・・・・・・・・・・・






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SUZUKIは偉い!! [オートバイ]

後ブレーキのリザーバータンクのネジが馬鹿になり
ブレーキフールドが交換出来なかった私の愛機・・・・・・

普段、後ブレーキを使っていなかったので
別段気にすることも無く、14年以上も、パットもブレーキフールドも交換しないまま放置・・・

結果、使っていなくても、ブレーキの引きずりが発生し
パット交換することに・・・・・

パットの交換時に各所、清掃&グリスアップをしました。
でも、ブレーキフールドは交換せず・・・・・


ある日です・・・・・


後ブレーキを掛けたら、ブレーキが戻りません・・・・
バイクが走りません・・・・・ヤバいです・・・・・

ブレーキポットが固着してしまい、パットが戻らなくなってしまいました。
当たり前なのですが、14年のつけがまわってまいりました。


SUZUKIに行って、パーツを注文!!
後ブレーキのリザーバータンクとブレーキポット&パッキン交換と相成りました。

パーツは全て揃える事が出来ました。
大変助かりました。

我が愛機GSX250S小刀、生産中止になってから
早16年、パーツが当たり前に出てくることは、凄い事なのです!!


SUZUKIは偉い!!
SUZUKIは偉いのです!!!


ブレーキの修理は、コンプレッサーがあれば比較的簡単に出来ます。
キャリパー内に少々、錆が発生していて除去が大変でした。

金ブラシで優しく除去・・・・・
良いのか分かりませんが・・・・やっちゃいました・・・・・・

ネジが馬鹿になっていたリザーバータンクも交換・・・
買って初めて、ブレーキフールドを交換することが出来ました。

当たり前ですが、ブレーキのタッチが良くなり
気持ちの良い物です。

HONDAもYAMAHAもKAWASAKIも旧車関連パーツの入手が困難になってきています。
小刀も外装関連は欠品になっていると言う噂です。

でも、普通にパーツが出てくるSUZUKIに感謝です・・・・
お蔭でまだまだ乗れそうです!!


ありがとうSUZUKI!!
貴方は貧乏人の味方!!


我が愛機GSX250S小刀は元気で走っております!!



感謝!感謝!なのです!!!!









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク不調・・・・・ [オートバイ]

稽古に行くのに
オートバイが必須の私・・・・

雨が多かったのです。
ほぼ毎回雨だったのです。

それでも我が愛機GSX250S小刀は
一生懸命頑張っておりました。


ところがです・・・・・・


最近、ウインカーがおかしくなりました。
ウインカーのキャンセルスイッチが効かないのです。

右折した後、キャンセルスイッチを押します。
ウインカーは一瞬キャンセルしますが、暫く走ると突然ウインカーが点灯?

なんじゃこりゃ?

何度やっても同じです。
キャブクリナーと潤滑剤で対応しましたがイマイチです。

スイッチ全部交換か?イヤイヤここは分解でしょ!!
開けてみると、ごっそりスイッチにゴミが付いてました。

13年分のゴミだから仕方ない!!
直ちゃいました!!


次に、前ブレーキが点灯しません・・・・・・・
危険です。どうやら点灯スイッチ不良のようです。

交換か?ここは分解でしょ!!やっぱり!!
パーツ買にいくの面倒くさいし・・・・・・

分解してみました…・小さい部品ですが良く出来ています。
接点が油で汚れて接触不良を起こしたみたいです。

普通交換ですが、直しちゃいました・・・・・
おばあちゃん子ですから・・・・・・・

次に、ウィンカーがたまに点きません・・・・・・
やはり雨の日乗っていたので錆で接触不良のようです。

何故水が入るのかは分かりせんが、洗浄して修理!!


後、突然、電源が落ちる現象・・・・・・
エンジン掛かりません・・・・・

困りました・・・・ヤバいです・・・・
それも出先で止まりました・・・・・

イグニッションキーを回して電気がついてもセルが掛かりません。
シートからカチィと音がして電源が落ちます・・・・・・

ヤバい・・・・帰れない・・・・・

シートを開けて確認すると、電源が立ち上がった時
セルを回すとバッテリーのマイナス極から火花が・・・・・・

原因は錆によるアース不良でした。
バッテリーのマイナス極を洗浄し錆除去で直りました。

雨の日の多用と整備不良で
電気系統のトラブル続出です・・・・・

最後にリアブレーキのパット交換
これも整備不良で引きずり現象が・・・・・・

トホホホ・・・・・・

13年交換していないんだから仕方ありません・・・
基本リアブレーキをつかわなっかたので・・・・・・

ブレーキパットを押し出す工具を購入
これ滅茶苦茶便利です・・・・もっと早く買えば良かったです。

勿論、ブレーキパットはベスラーです!!
パットの各部品の錆除去で引きずりはなくなりました・・・・・


旧車に雨は大敵です・・・・・・・・・


でも、また以前の愛機に戻り気持ち良く走ることが出来ました。
走行距離も

70000㎞を超えましたがエンジン絶好調です!!!
これからも雨の中を走りますが壊れませんように・・・・・・


何故か?最近雨男の私なのです・・・・・・









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク整備・・・・ [オートバイ]

雨に風にさらされ
我が愛機GSX250S小刀少々整備が必要に・・・・・

アクセルが重くなってきています。
ブレーキも重くなってきています。

操作系は非常に重要なので整備することに!
オイル交換は今度にします。

今日はフロント周りを整備!!
まずはアクセルから・・・・・

良く見ると、グリップがひび割れています。
グリップヒーター交換です・・・・・

二年位で駄目になってしまうようです。
また新品付けないと・・・・安いから良いか!!

アクセルワイヤーに注油します・・・・
これが中々難しい・・・結構大変です。

グリップ側にも注油します。
各部をブレーキクリーナーで洗浄してから注油!!

フロントブレーキレバーも分解して洗浄してから注油!!
ブレーキは良いグリースを塗布してください!!

安物を使用すると、すぐにグリスが駄目になります。
専用品をお勧めします。持ちが違います。

アクセルとフロントブレーキ滅茶苦茶良くなりました。
操作系が軽くなると疲労度が格段に軽減されます。

次に、クラッチワイヤーとクラッチレバーに注油
ここも注油後、操作系が軽くなりました。

ハンドル周りの操作ボタンにCRC556を塗布
鍵穴にも同じように塗布します。

結構鍵穴なんかも固くなっている場合があります。
雨ざらしなので仕方ありません。

フロントブレーキのキャリパーの清掃を行いました。
パットの減り具合も見たかったので取り外してみました。

そろそろブレーキパット交換の時期だったのですが
さすがベスラー、まだ使えそうです。

確か、メーカーの人が、レーシングパットは持ちも良いと言っていましたが
本当みたいです。いつもなら交換時期の距離です!!

次の次のオイル交換まで大丈夫そうです。
ブレーキキャリパーは年相応のやれ具合ですが

ブラシで水洗い、清掃します。
まだまだ騙し騙し使用します。

最後にチェーン注油とタイヤの空気圧チェック!!
意外にタイヤの空気減っていました。

最近は、セルフスタンドで入れる事が多いので
タイヤの空気が減っていることがあります。

皆さん気を付けてくださいね!!
事故起こしてからじゃ遅いですから・・・・・

空気圧の変化でも乗り心地は大幅に変わります!!


プラグも点検したかったのですが
時間が無くなってしまいました。

腰も痛く・・・・ヤバい感じです。
それでも最後の仕上げに洗車!!

ピカピカの小刀になりました。
見違えるようになったオートバイ!!


GSX250S小刀格好良いじゃないですか!!
惚れ惚れしそうです!!

最近マフラーの音が大きくなってきた感じがしていたのですが
錯覚ではありませんでした。

サイレンサーに穴が開いていました。
これも時期交換です・・・・・マフラーって裂けてくるんですね・・・・・・

22年物だから色々な事が起きてきます。
コツコツ直して安全運転して行こう思います。



頑張れ!!GSX250S小刀!!

直すぞ!!バイク!!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

これからGSX250Sカタナを買う人へ・・・・ [オートバイ]

GSX250S小刀を買う人へのアドバイス・・・・・

かなり古いバイクになって参りました。
失敗しないバイク選びを・・・・・

まず第一に、現状で動くバイクにしましょう!!
旧車の不動車は高くつきます。

必ず、エンジンを掛けて掛かるものを選びましょう。
意外に小刀は始動性の悪い物が多いです。

距離は昔のメーターなのであてにはなりません。
距離を走っていても動いている物を選んでください。

ギアチェンジステップのゴムの減り具合をみて距離を推測しましょう。
3万以上走っているステップはかなり減ってきます。

タイヤやゴム関連の部品は古いので交換しましょう。
特に、キャブレターを繋ぐインシュレターは要交換です。

生産中止になって15年・・・・・このクラスで整備されている個体はまれです
ゴム類は全て交換するつもりで考えましょう。

エアクリナー周りに手を入れた形跡がないバイクはインシュレター要交換です。

キャブレターですが、夏はかなり始動性が悪くなります。
ただ走っていて止まることが無ければ問題ありません。

キャブレターは一度オーバーホールはしたい所です。
シビアな場所なのでバイク屋さんに頼みましょう。

多分、5万位は掛かります。
そして問題のイグナイターですがコンデンサーを交換すれば始動性が良くなりますが

部品のでる内に純正を買いましょう!!
これも高価で4万位します。

あと、小刀はエアクリナーが汚くなるとてきめんに調子が悪くなります。

最後に外見が良い物を選びましょう!!
外見が綺麗なバイクは整備されている物が多いです。


とにかくこれからかGSX250S小刀を購入を考えている方・・・・・


1. ゴム類は全交換

2. キャブレターは一度オーバーホールをしましょう。

3. イグナイターは交換


これだけを押さえていれば長く乗ることが可能です。
3番のイグナイターの調子の悪い個体が多いので注意を・・・・

3番が悪いと何をやっても調子が悪く
泥沼になります。コンピューターなので診断が難しいのです。

バイク屋さんでも原因を掴めないので
早めの交換を・・・・・

以上、しめて10万円位は整備に掛かってしまいます。


逆に言うと、これさえ押さえておけば長く乗ることが出来ます。
自分の小刀も12年のって21年たったバイクです。

調子が良く毎日走っています!!


楽しいバイクライフを!!











nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

古いオートバイ・・・・・・ [オートバイ]

僕は決して旧車が好きな訳ではない・・・・・

ただ・・・・・・

乗っている内に旧車になってしまうのです。


我が愛車GSX250S小刀・・・・乗って12年・・・・
初登録から20年・・・・・立派な旧車です。

これぐらい年月が経ってくると、思わぬ所が壊れたりします。
今回も・・・・・・

ブレーキの引きずりが直りません・・・・・
引きずりと言うか、ブレーキが掛かったまま・・・・・

かなり強力に掛かっているので加速していきません。
原因は分かりません。危険です。

整備する前に・・・・・キャリパーをここ何年掃除した記憶がありません・・・・・
まずは掃除から・・・・・考えられる原因は何箇所かあります。

キャリパーを外して、歯ブラシで水洗い・・・・かなり汚いです。
根本原因ではないでしょうが、かなり抵抗になっていたと思われます。

キャリパーを綺麗にして取り付けます。
不思議です・・・・・ブレーキの引きずりが無くなりました。

各所グリスアップも効いたのかもしれません。
いずれは、主要部品を交換しないといけません。

とりあえずは快適に走れる様になったので安心です。


といっても。次から次へ壊れる僕の愛機・・・・


ウィンカーはたまに点滅しなくなります・・・・
エンジンからのオイル漏れは友達!!

フロント、リア共々ショックは要交換です・・・・・
まあ、それでも快適に走ってくれます。


ところがです・・・・・・


最近、スピードメーターの針の横に付いている
ネジの辺りから油染みが・・・・・・?

気にせずに運転していましたが・・・・・
何かスピードメーターに違和感が・・・・・

???

割れています・・・・・

メーターパネルが・・・・・・
経年劣化で割れたんでしょうか?

運転に差支えないので見なかった事にします。
ここは壊れないだろうと思うところが壊れます。

旧車恐るべし・・・・・

でも、僕はおばあちゃん子・・・・・


エンジンが壊れるまで頑張ります!!









nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

千葉房総ツーリング [オートバイ]

ガオちゃん事ナマちゃんと千葉房総ツーリングにいきました。
千葉はナマちゃんの庭でございます。

私、ナマちゃんの後ろに付いて快適ツーリングを満喫。
ナマちゃん千葉おもてなしツーリングと相成りました。

最初に向かったのは千葉デートスポット富津岬
とても良い天気なのでツーリングには最適日和です。

010.JPG

008.JPG

富津岬にある展望台から眺める風景はとても素敵です。
風が冷たく、結構展望台揺れています。

千葉の道路は結構広くバイクで走るには最適です。

022.JPG

次にでっかい観音様のある場所へ・・・・

012.JPG

東京観音・・・・・かなり微妙な所でありますが
絶景ポイントの一つに挙げられると思います。

千葉は思ったより広く、一日ではなかなか周りきれるものではありません。
東京から出発して千葉最南端に来るまでに意外に時間が掛かってしまいました。

以前に来たことがある場所です・・・・・
約22年ぶりの千葉最南端・・・・感慨深いものがあります。

013.JPG

014.JPG

岬の先端にはベンチが置いてあります。
とってもロマンチック・・・・・でも男同士ですが・・・・・

写真に写っているのはナマちゃんです・・・・・
男40にもなりますと背中に哀愁が・・・・渋いです!!

更に走ります。
今回の目的は・・・・・・


クジラを食べる事です。


色々賛否両論を呼んでいるクジラさんですが久しぶりに頂くことに

020.JPG

ここの一角はクジラ料理を出すお店が一杯あります。
僕たちが頼んだメニューはクジラ御膳¥2000

019.JPG

子供の時食べたクジラはあんまり美味しい物では無かった記憶があります。
写真で見るとあんまり美味しそうに見えませんが・・・・・・

美味でした・・・・・・

クジラ君は・・・・・滅茶苦茶美味でした・・・・・

食べて良い悪いは別としてクジラ君は美味でした。
目から鱗です・・・・・

一度皆さんもクジラ君を食べてみては如何でしょうか?
やはり日本の文化なんだと思います。

一番大切な事は、私達が生きていく為には
様々な命を頂きながら生活をしていると知ることです。

何でもそうですが、無駄にしてはいけませんよね!!
クジラ君ありがとう!!美味しく頂きました。

遅い昼ご飯を頂いたら・・・・
四時をまわっていました。

もう、五時には真っ暗になっていく冬の空・・・・・
日が沈むと急速に寒くなる気候・・・・・

快適なツーリングから地獄のツーリングに様変わり・・・・
山道は非常に寒く・・・・修行しているみたいです。

息が白いではありませんか?
あまりに寒く、コンビニに避難・・・・・

次第に都市部に近くなると温かくなってまいりました。
やはり、グリップヒーターは重宝します。

021.JPG

今回、約300Kmのツーリング
前傾姿勢のきつい僕のバイクにはこれ位が限界のようです。

帰りはナマちゃんと別れてから首都高速で帰宅。
オートバイなので渋滞が関係ないのが素敵!!

無事千葉房総ツーリングを堪能してきました。
少し寒かったですが楽しいツーリングでした。

ナマちゃんありがとう!!

また行きましょう!!!





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

祝い60000㎞!! [オートバイ]

我が愛機GSX250S小刀
遂に60000㎞を超えました。

イグナイタを交換してから非常に調子が良く
まだまだ走りそうです。

012.JPG

GSX250S小刀のエンジンは丈夫です。
街中ではストレス無く走ります・・・・・熱いですが・・・・

多少エンジンからオイルが漏れていますが
気にしていません・・・・・

20年も動いていたら何かしらあります。
古くても、エンジンが掛かり、スムーズに走って、普通に止まれれば良いのです。

011.JPG

新しいバイクも欲しいのですが
まだまだ、小刀君と一緒に頑張ります。

神田方面で仕事があり
デカい道路に立てかけている看板に絶句・・・・・

004.JPG

ここで亡くなった方には大変気の毒ですが
この看板の殺し文句に寒気が起きました。

確かにかなり大きい道路なので
勝手に横断すると危険です・・・・・・

大人ならかなり抑止力の働く言葉だと思いました。
オヤジの町神田ならではの標識・・・・・・

車も歩行者も皆様安全第一で行きましょう。


我が愛機GSX250S小刀も70000㎞目指して
安全運転で参りたいと思います!!




凄いぞ!60000㎞!!

頑張れ!GSX250S小刀!!






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - オートバイ ブログトップ