So-net無料ブログ作成
検索選択

時代劇 [芝居]

少し前までお芝居をやっていた私・・・・・
ミュージカル俳優を目指していたのに・・・・・


気が付けば・・・・・

頭の上にチョンマゲが・・・・・


今もそうなのですが、人に向けて
刀や銃を向ける事に非常に抵抗がある私・・・・

この世界・・・・向いていないのかもしれません・・・・

特に時代劇となると殺陣は必須です。
困ったものです。

最近は年齢の所為で殺陣は少なくなってきましたが
時代劇をやっていて痛切に感じる事があります。


それは、先輩方の焦りです。


僕たちの年齢でさえ時代劇の事を良く知らない人が沢山います。
それは私も含めてですが・・・・

先輩方は後輩にその時代の背景、着物の着方、持ち物、小道具の使い方
その他、多々ある、その時代背景の決まりごとを伝授していかなくてはいけません。

所が時代劇には莫大なお金と手間が掛かるので最近は
テレビでも特番でくらいでしかやりません。

そうなのです。伝承したくても伝承する場所がないのです。
このままだと歌舞伎役者だけしか時代劇が出来なくなる時代がやってきます。

これは本当に深刻な問題で
先輩たちは後輩に次に伝承出来るように教えてくれているのです。

大体、着物を着れる日本人はどれだけいることでしょう?
ただ、着るだけなら出来ますが、着こなすと言うと話は変わってきます。

その職業にあった着物の着方、かつらの形、小物の使い方・・・・・
はたまた関東関西出身の違いでも帯の結び方が変わってきます。

一言で言うと全て見た目で身分が分かってしまっていた時代なのです。
お金持ちは、羽織、白足袋を履き、商人は来ている物で番頭、手代、丁稚は丸わかり!!

遊女でさえ、着ている物、身に付けいる物、
袖を持つ手が右か左だけでも身分が分かってしまうのだから大変です。

これら細かい決まり事を後輩に伝授していかなければいけないのです。
それも無数にある職業と身分です・・・・・

先輩達が焦るのも無理ないと思います。
現場にいる僕たち後輩もヤバいと感じる状況です。

まだ、口うるさく言って頂ける先輩がいる今は良いですが
あと20年もしたら誰も分からなくなってしまうのではないかと心配です。


今回、時代劇を終えて痛切に感じた出来事でした・・・・・


因みに私は、一回り下の後輩に
着物の着方を教わった悲しい先輩なのです・・・・・

でも、聞かなきゃ一生の恥ですから・・・・


まだまだ恥は当分続きそうです!!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

超音波電動歯ブラシ再生・・・・・・ [私事]

奥様のお古を使っていた超音波電動歯ブラシ・・・・・
とうとうバッテリーが駄目になって使えなくなってしまいました。

壊れた訳ではないので捨てるには気が引けます。
おばあちゃん子ですから・・・・・・

捨てずに暫く置いておいたある日・・・・・ふと思う・・・・


・・・・バッテリーを交換すれば直るのではないかと・・・・


メーカーに問い合わせると、出来るがお金がかなり掛かるので
新品を買った方が良いとの回答・・・・・

エコではありません・・・・この世の中・・・・・

駄目もとで分解・・・・・・

いつも思うのですが、開発をした方の
工夫が随所に感じられる日本の製品・・・・・

少し、工夫は要りますが、バッテリーを簡単に抜き取る事が出来ました。

単三の電池の大きななのですが、両端子に凹凸がなく
+の電極にははんだ付けされた端子があります。

僕がメーカーならこの電池は市販の充電池と同じ電圧にすると思います。
勝手な解釈ですが・・・・・・

そこで100円ショップの単三型充電池を買ってきました。
100円なら失敗しても良いですから・・・・・

100円充電池の+の電極に、元ついていた充電池の端子をはんだ付けしました。
やはり大きさ高さは同じようです・・・・・・

元に戻します・・・・・・・スイッチを入れます・・・・・・・


おっーーー!!動きました!!!


何となく元の電動歯ブラシよりアグレッシブに動いているような気がしますが
十分使えるので良い事にします。

あとは充電が上手くいけば言う事はないのですが・・・・

超音波電動歯ブラシは確かに歯が綺麗になります。
手ではここまで綺麗にはなりません。

皆様、歯磨き粉はフッ素(フッ化ナトリウム)入りの物を使って下さいね!!
虫歯になり難くなりますから!!本当ですよ!!

歯磨きは、歯だけは綺麗になります。
しかし、本当に大切なのは


歯間ブラシです。


僕は叔母が歯医者だったのでスケーラーを使用してます。
大切なのは歯間ブラシです!!

お口の匂いも防げます!!


大切なのは歯間ブラシです!!!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シェフズ・ライブ・キッチン [グルメ]

1月は祝い事が多いのです。
行って来ました。

シェフズ・ライブ・キッチン
ホテル・インターコンチネンタル・東京ベイにあるブッフェスタイルのレストランです。

ダイエット出来ません・・・・ブッフェでは・・・・・
今度からにします・・・・・

人気なので予約のみみたいです。二時間入れ替え制です。
私たちは20:00から予約を入れました。

幾ら早く行っても20:00からしか入れて貰えません。
皆様・・・ご注意を!!


場所が悪い所為か、料理のクオリティは高いです。

お寿司は、まぐろ、イカ、ブリ、いくら、サーモン、エンガワ
結構美味しいです。満足です!!

天ぷらはフグ、マイタケ、etc・・・・・

一度食べれば満足です。その場で作ってくれるので美味しいです。
天ぷらは時間が掛かるので空いている時にしましょう!!


一番のお勧めは!!


和牛ローストビーフ!!
和牛なので少しヘビィな感じですが超美味しいです!!

お肉最高!!ローストビーフもその場でカットしてくれるのですが、
骨付ローストビーフはかなり見た目がグロイです・・・・・・

牛さんの肋骨のお肉を戴くのですが、
命を頂いたんだと気づかされる光景です。

味はオリガミ付です。
一度お試しあれ!!これだけでも食べる価値はあると思います。

1人、一皿スープが付きます。
上部にパンが掛かった根菜のスープ。これも美味しいです。

飲まない方もいらっしゃいましたが、折角作って頂いたもの残さず食べましょう!!
何となく行儀が悪く見えます・・・・・根菜はお腹に溜まるからね・・・・

前菜は色鮮やかな素敵な物が多く、ウキウキします!!
素晴らしい!!まあまあ美味しいですよ!!

フォアグラの茶碗蒸し・・・・素敵な味でございます!!

マツタケお茶漬けも大変美味しいです!!
これお勧めです!!最後のしめにピッタリ!!

デザートはチョコレートフォンデュもあります!!
少しショボイですが、僕は好きなので許します!!

ケーキ類は普通ですが、是非、アイスクリームを食べてください!!
ソフトクリームと苺があります。

両方お勧めです。
アイスクリームにカットフルーツトッピングすると素敵なデザートになります。

飲み物も多数あるので満足です。

これで、ディナー¥6000位なのでお得なのではないでしょうか?
駐車券は2時間無料券いただけますが時間超えますので差額が発生します・・・・

無料にしてくれると、もっと素敵なのになぁ・・・・・

場所が悪い分、クオリティが高いのでお勧めです!!
寿司、天ぷら、肉、マツタケが食べられるので

日本に来た、外国人にも、お勧め出来るレストランだと思います。
レストランの感じも非常に良いので記念日にも最適ではないかと・・・・・

ただ・・・2時間で出されますが・・・・・


この値段でこのパフォーマンス!!
シェフズ・ライブ。キッチン最高!!


また、行きます!!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。