So-net無料ブログ作成

すっきり!! [私事]

子供の頃・・・・・
約40年前の事です・・・・・

親戚の子供を一時期預かっていた事がありました。
確か1歳~3歳のある一定期間です。

1歳の親戚はの男の子は
おしめの取り替える回数が半端なかった。

感受性の強い子供で、僕も良く遊んで世話をしたものです。


3歳位の時、家に来た時の事です。

おしめの取り替えは無くなりましたが
オネショが止まりません・・・・・

子供だから仕方ありません・・・・・
そんな時、その男の子が言いました。


「しょっぺい学生布団だな?」


面白い事言う子だなぁ・・・と思いました。
確かに学生の布団はしょっぺい感じがします。

僕も良く真似て

「しょっぺい学生布団だな?」

これ40年近く使っていました。意味も無く・・・・・
語呂が良いじゃないですか!!

ある日・・・・妻の前で

「しょっぺい学生布団だな?」

と言った時、軽蔑の目で見られましたが
「何?」 と聞くので、事の詳細を説明しました。

すると家の奥さん!!
それって、本当は・・・・

「しょんべんが臭い布団だな!!」

って言っているんじゃないの?と言うじゃないですか!!
確かに、男の子はオネショした時に言っていたのです。

3歳なので滑舌が悪い男の子には
「しょんべんの臭い布団だな!」と言っているのに

僕達に耳には「しょっぺい学生ふとんだな?」と聞こえたのです!!


40年目のスッキリです・・・・・・


妻の力は偉大です!!!


本当にくだらない事ですみませんでした・・・・・・・・






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0