So-net無料ブログ作成

続・イグナイター故障・・・・そして分解・・・ [オートバイ]

我が愛車、GSX250S小刀・・・・・
やはり、エンジンのかかりがイマイチです・・・・

かなり不安定な始動です。
かかったり、かからなかったり・・・・

バッテリーを交換してから、エンジンのかかりが一段と悪くなった様な・・・・
2年前に、キャブレターのオーバーホールはしている。

少し、今までとは、違う症状である・・・・・困った・・・
インターネットで調べてみると・・・・・

イグナイター故障ではないかと?
エンジンが一度始動すれば、すこぶる調子が良い・・・不思議だ・・・・

でも、朝一の始動は押し掛けが日課であります。
何となく、我がオートバイ微妙な感じであります。

まあ、整備も暫くしてないので、そちらも問題ではありますが
やはり、イグナイターが怪しい・・・・・

前回、イグナイターをテスターで診断した時は、概ね大丈夫だった。
でも、やっぱり、イグナイターが怪しい・・・・・

さらにインターネットで調べてみると、トランジスタとコンデンサーを替えるだけで復調するらしい。
至って簡単そうです。それに私、腐っても工学部出身&電気工事士免許持ち!

早速、秋葉原で、部品を調達。
部品も、インターネットで書いている方がいらっしゃるのでありがたいです。

コンデンサ   50V 10μF105℃ 2個
           35V 47μF105℃ 2個
          25V 10μF105℃ 1個

トランジスタ   2SD1409A    2個     他人のネット参照

そのまま、それを信じて購入・・・・
全部で500円くらい・・・・

そのほか、はんだやはんだ取りも購入・・・・
部品は、そろいました。

いざ!イグナイター分解!!


・・・・・見るとやるとは大違い・・・・・・・

・・・・・・・・ヤバい・・・・・・・・


後悔しそうになります。
ボックスを、綺麗に分解するのは結構難しいです。

壊してしまえば良いのですが、組み立てるときに困ります。
他人のネットを参照して、ボックスを分解する。

基盤をボックスから切り離すのに、かなり時間がかかってしまいました。
基盤が接着されていて、ヤバいくらいに力が掛かり焦りました。

そして基盤だけになると、次は、基盤のコーティング剤を除去・・・・
これも結構大変で、自分は、コンデンサーを交換する所だけ除去しました。

ピンセット必要です。電解コンデンサーは電極があるので気を付けてください。
そして、トランジスタ交換はもっと大変でした。

交換したトランジスタの品番と、実際の品番が違っていましたが、もう、戻れません・・・・・
トランジスタもガッチリ接着されていたので、本当に取るのが大変でした。

・・・・基盤・・・・・壊れたかも・・・・
一抹の不安がよぎります・・・・・

基盤を傷つけると、取り返しのつかなくなる事が・・・・・・・
大丈夫か?・・・・・我がイグナイター君!!

部品交換には、はんだ取りが絶対必要です。
ちゃんと、古いはんだを取り除かないと、新しいはんだがつきません。

付いているように見えても、接触不良を起こしている事がしばしばあります。
除去作業が終わると、部品の取り付けは、至って簡単です。

コンデンサとトランジスタの取り付けは一瞬で終わります。

早速、修理したイグナイターをバイクに取り付け始動!!
掛かるではありませんか!それも簡単に!

以前と明らかに、違った反応です。
もともと、買った当時からエンジンの始動性の悪いバイクですから嬉しい反応です。

普通にエンジンが掛かっただけでも良かったです。
イグナイター壊していませんでした。

そして、チョークを引くと、エンジンの回転が上がるではありませんか!
最近は、チョークを引いても、回転が上がりませんでした。

こんなにバイクが劇的に変わるとは・・・・・
ちょっとびっくりです。

イグナイターを購入すれば3万円位しますが
壊しても試す価値はあると思います。

500円でびっくりするぐらい変わります。
知らないネットの方ありがとうございます。

我が、GSX250S小刀は完全復調しました!
本当に本当にありがとうございます!!


やったぜ!まあくん!
復活!GSX250S小刀!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ガオ

ハンダを使う作業となると俺にはムリだなぁ。今度PC自作に挑戦してみない?プラモデルより簡単だよw
by ガオ (2012-04-19 21:35) 

まあくん

ガオさんへ

多分、作ることは出来ても、使うことが出来ない・・・微妙・・・・
by まあくん (2012-04-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。